top

岡山で「認知症の人と家族の会」の代表として、ご活躍されている妻井さんと、福祉施設についての現状と問題点などのお話しをしました。

妻井さんプロフィール(←クリック)

3.東京都施設整備基準

剱持

それから、これが東京都が出した整備基準最新版です。要は、廊下幅とか基準を改正するんですよ。建築費が高くつくから、面積を小さくするために。

妻井

土地の制約が東京は多いからな。

剱持

で前に、県の長寿社会対策課にこれ持って行ったら、えらく喜ばれて、これをちょっと研究しようとか言ってましたけどね。

妻井

そうか。

剱持

国が決めた基準を独自案で基準改正するのは、おそらく東京都だけですよ。これが新聞記事です。でも国が大枠の施設基準を決めていますが、地方はその基準から脱してはいません。それに細かい独自のルールを決めているのは本当にないかも?しれませんね。

妻井

ほぉ・・

剱持

たとえば国がはっきりきめていない、バルコニーの問題でも東京都は全周バルコニーを設置しろとか・・色々他ではないルールーをつくるから、土地の少ない狭い高い東京都の中のほうが、改正したとしても本当に大変ですよ。

妻井

地方都市のほうが年をとっても暮らしやすいわけか。